実践志向

気付きから実践が始まる詩的な日常、あるいはその生き様

2018年元日の模様

遅ればせながら…
新年あけまして
おめでとうございます。

きょうは、どんな一日になったでしょうか。

わたしの元日は、仏像専門店のイスムさんから特製年賀はがきが届いたことからの幕開けとなりました。

f:id:fugu029:20180101210713j:plain:w400

この大日如来と達磨の姿を見て、

転んでも、転んでも、転びっぱなしで終わらず、何度でも立ち上がり前を向いて歩んでいけ。決して諦めるな。

そんな力強いメッセージを受信しました。

この熱量を保ったまま、精力的に活動する一日にしていくかと思いきや…今日はずっと家の中でダラダラと過ごしていました。テレビ画面にずっと釘付けでした。普段はまったくテレビ番組なんて観ないのに、正月の限られた期間だけ夢中になってしまう病ですね。

今日のテレビ番組で個人的に印象深かったのは、14年ぶりにアスリートNo.1決定戦に参戦したケイン・コスギさんの勇姿です。池谷直樹さんとの熱い闘いが繰り広げられていたのが、もう14年以上も前の話だということに、時の流れを感じてしまいますが…当時と変わらぬ熱い闘志が伝わってきて、さすがケイン・コスギさんだと感じました。

「忍者戦隊カクレンジャー」のニンジャブラック・ジライヤ役から始まり、その驚異的な身体能力を駆使して「筋肉番付」や「アスリートNo.1決定戦」では大活躍でした。少林寺に入って修行してみたり、SWAT部隊に入隊してみたり…といった熱血企画が特に印象に残っています。

リポビタンDのCMで、崖から落ちそうになった仲間を『ファイト一発!』のかけ声で救うシーンの方が認知されているのかもしれませんが。

忍者戦隊カクレンジャー Vol.5 [DVD]

忍者戦隊カクレンジャー Vol.5 [DVD]

大正製薬 リポビタンD 100ml×10本 [指定医薬部外品]

大正製薬 リポビタンD 100ml×10本 [指定医薬部外品]

14年という年月が経った今でも、あの熱量をそのまま感じられるというのは本当にすごいことだと思います。もはや超人です。そんな年齢によらない魂の輝きみたいなものを、私も意識していきたいです。

なんだか話が色々と広がりすぎてしまったので、今回はこの辺にしておきます。

よき年末年始をお過ごしください。