実践志向

言葉の感覚を大切に。「気付き」から「実践」が始まる詩的な日常。

仮面ライダービルド #11 燃えろドラゴン -戦兎が龍我に伝えた言葉-

どうも。ふぐだいすけです。

今朝放送されていた「仮面ライダービルド」の中で、戦兎が龍我に伝えた言葉が胸に響いたので紹介します。

力を手に入れるには、それ相応の覚悟が必要なんだよ

この言葉を受けた龍我は、失った恋人との関係性から『覚悟』を見出し、見事に新ライダーへの変身を果たすのでした。

とても感動しました。

それにしても、新ライダーお披露目時によくある「なんだこの力は…!」的な展開は、いつの時代も熱いですね。

龍我を演じている「赤楚衛二」さんにしてみたら、念願の変身だったかと思います。「仮面ライダーアマゾンズ Season2」でも、龍我みたいに破天荒な役どころでしたが、変身は無かったですもんね。

「赤楚衛二」さん自身からみた変身。
龍我からみた『覚悟』の変身。

それぞれの変身に対する想いが、絶妙にシンクロしていたような気がします。

力を手に入れるには、それ相応の覚悟が必要なんだよ

これは、わたしにも言えることです。

昨夜は新月でした。ひたすら願い事に想いを馳せる一日となりましたが、願い事が叶った後の状態を『変身』と捉えるならば、願い事を成就させるのにも、それ相応の覚悟が必要だという捉え方もできます。

在るがままの道を突き進んでいく覚悟。
自分自身と向き合う覚悟。

きっと『覚悟』こそが、夢や目標を現実化する上での土台となるのです。

力を手に入れるには、それ相応の覚悟が必要なんだよ

胸に響く言葉をありがとう。

仮面ライダービルド DXクローズドラゴン

仮面ライダービルド DXクローズドラゴン

仮面ライダービルド ライダーヒーローシリーズ 11 仮面ライダークローズ

仮面ライダービルド ライダーヒーローシリーズ 11 仮面ライダークローズ

2017/11/19 19:00 追記:
どうやら読者を省みることなく、ありのままの感動を衝動的に綴ってしまったようです。「仮面ライダービルド」を知らない方にとっては、何のこっちゃな話ですよね。もう少し読者に寄り添うような言葉を紡げるように努めていきたいと思います。