実践志向

言葉の感覚を大切に。「気付き」から「実践」が始まる詩的な日常。

いまこの瞬間?

よくない
それで良いわけがない
ありえない

どこか諦めていて
投げやりな言葉に
矛盾を感じる

見ないようにしているだけだ

自分を置いて
あなたのことだけ考えたときに
すぐに伝えられる言葉が一つだけあるなら

『それはよくない』

この言葉だけしか出てこない

心が閉じていて苦しい
きつい
しんどい
重い

どうしたら伝えられるんだろう
どうしたらわかりあえるんだろう

こんな関係を続けるくらいなら
もう離れてしまった方がいい

だって伝えたことが全部嘘になるんだよ
本当のことが伝わらないんだよ
もうどうしようもないじゃん
どうしたらいいのよ
知らねぇよ

いまこの瞬間に紡いだ言葉でさえも
10秒後にはどうせ嘘になる
10秒前は本当の気持ちだったと言いながら

そうではないと信じているのに
信じることさえ嘘になる

いまこの瞬間は自分のことを考えるのに
最適なのかもしれない
いまこの瞬間にあなたのことを考えるのは
最適ではないのかもしれない

未来は変わるものだから
未来に向けた「いまこの瞬間」は成立しない

いまこの瞬間には矛盾が多すぎる
悲しいけれど
虚しいけれど
そういうものなのかな

で、どうする?

f:id:fugu029:20170924072334j:plain:w400