実践志向

言葉の感覚を大切に。「気付き」から「実践」が始まる詩的な日常。

身体を使って書く~【②作品編】

どうも。fugu029です。

前回に引き続き、今回はワークショップの中で生まれた作品を皆さんにご紹介します。

イメージから表現する

不思議なイラストが描かれたカードを引き、カードに描かれたイメージを見て湧き上がってきた感覚を表現するワークを行いました。5分ほどの制限時間が設けられていました。

できあがった作品

blog.fugu029.jp blog.fugu029.jp

自分自身の内側から表現する

「記憶」をテーマに作品を作り上げるワークを行いました。

ZENマップで素材に気付く

まず初めに、ZENマップと呼ばれるブレインストーミング的な手法を用いて、自分自身の内側に眠る素材に気づいていくところから始まりました。

ZENマップと向き合った結果がこちら。

f:id:fugu029:20170920054606j:plain:w400

不思議なもので、現在の自分が如実に表れていました。

TAE法で素材に気付く

さらに奥深くに眠っている素材に気付く為に、TAE法と呼ばれる手法も活用しました。TAE法が何者なのかは専門外なので詳しく知りませんが、目を閉じて数分間瞑想する中で、自分自身の内側から湧き出てくる言葉を観察するようなことをやりました。

抽象的すぎる表現で申し訳ないのですが、「自己との対話」をしている感覚です。

TAE法と向き合った結果がこちら。

1. 最初に連想した言葉

言葉が揺れる

2. 1.から連想した言葉

  1. 向き合う
  2. 躍動
  3. つながり

3. a/b/cのCoreにあたる言葉

決意

アイデアが見つからないときー煮詰まったときに活用できる手法でした。

できあがった作品

blog.fugu029.jp blog.fugu029.jp

さいごに

このワークショップ最大の魅力は、なんといっても「他の参加者から等身大のフィードバックが得られること」だと思います。

自分自身の表現は、他者の感覚にどう映るのか。とことん向き合うことができますよ。

ただただ素晴らしいワークショップでした。このご縁を大切にします。

講師の皆様
ありがとうございます

参加者の皆様
ありがとうございます

所縁吉祥
日日是好日

それではまた。