実践志向

言葉の感覚を大切に。「気付き」から「実践」が始まる詩的な日常。

弱さを認める

歩んでいくことに憂鬱。
歩んでいくことに葛藤。
歩んでいくことに不安。

憂鬱、葛藤、不安
憂鬱、葛藤、不安

ある程度進んだ実感があると、いつも決まってこのパターンに陥る。

f:id:fugu029:20170911215507j:plain:w400

3日前に眺めていたふぐの水槽。
あの瞬間は親近感が湧いてきて愛着が持てていた。でも、いまは何の感情も湧かない。

いまの自分自身の心が歪んでいるせいだ。否定的になればなるほど、日常がつまらなくなるのを感じる。

  1. もう言い訳するのは今日で終わり
  2. もう言い訳するのは今日で終わり
  3. もう言い訳するのは今日で終わり
  4. もう言い訳するのは今日で終わり
  5. もう言い訳するのは今日で終わり
  6. もう言い訳するのは今日で終わり
  7. もう言い訳するのは今日で終わり
  8. もう言い訳するのは今日で終わり
  9. もう言い訳するのは今日で終わり
  10. もう言い訳するのは今日で終わり
  11. もう言い訳するのは今日で終わり
  12. もう言い訳するのは今日で終わり
  13. もう言い訳するのは今日で終わり
  14. もう言い訳するのは今日で終わり
  15. もう言い訳するのは今日で終わり
  16. もう言い訳するのは今日で終わり
  17. もう言い訳するのは今日で終わり
  18. もう言い訳するのは今日で終わり
  19. もう言い訳するのは今日で終わり
  20. もう言い訳するのは今日で終わり
  21. もう言い訳するのは今日で終わり
  22. もう言い訳するのは今日で終わり
  23. もう言い訳するのは今日で終わり
  24. もう言い訳するのは今日で終わり
  25. もう言い訳するのは今日で終わり
  26. もう言い訳するのは今日で終わり
  27. もう言い訳するのは今日で終わり

27年間も同じことを繰り返している。

言葉にするのは簡単だけど本気だよな。
言葉にするのは簡単だけど本気だよな。
言葉にするのは簡単だけど本気だよな。
もう逃げないんだよな。
もう逃げないんだよな。
もう逃げないんだよな。
もう繰り返さないんだよな。
もう繰り返さないんだよな。
もう繰り返さないんだよな。

どんなに奮い立たせるような言葉を並べても、自分の弱さは常に存在する。

弱さを認め、弱さと共に進んでいく。
きっと、そういうものなんだ。

f:id:fugu029:20170911215507j:plain:w400

よかった。今度は愛着が湧いてきた。