実践志向

日々実践する感覚を大切に

おとなのなつやすみ

どうも。明日から10日間の夏休みに入るfugu029です。


終業30分前のこと。職場の空気が一変していることに気付きました。

家族と過ごす時間
友達と過ごす時間
自己と対話する時間

十人十色の想い。そこには、夏休みに対する希望が溢れ、それはそれは温かな和やかな職場がありました。

ここは本当に、私がいつもお世話になっている職場なのだろうか?

こんなに和やかになれるのに、どうして普段は和やかじゃないんだろうか?

認めたくない現実。
都合のよすぎる現実。

疑心暗鬼なんだろうけど。


いよいよ明日から夏休み。

ヨガ
寺社巡り
自然との対話
仏像との対話
芸術とのふれあい
カラオケ
笑顔

感謝
自信
挑戦

なつやすみを終え、なつやすみを振り返ったとき、上記に挙げた要素の内、どれか一つでも思い出すことができたなら、それだけでわたしは幸せなり*1

いまこの瞬間が幸せへの近道。

それを信じて、おとなのなつやすみを満喫するなり*2

*1:コ○助に心を奪われた状態をあらわす

*2:コ○助に恋い焦がれた状態をあらわす