実践志向

言葉の感覚を大切に。「気付き」から「実践」が始まる詩的な日常。

心にピンとくる言葉から考える

どうも。fugu029です。

たった今、注目の記事を流し読みしていたら、心にピンとくる言葉と出会いました。言葉との出会いも一期一会です。熱気冷めやらぬうちに紹介させて頂きます。

”自分にしかできないことで価値を発揮できているとき、人は輝く”

リクルートを卒業して、SHEという会社を設立しました - えりらざぴ.com

自分にしかできないこと。
使命。
人生の目的。

そういうものを見つける。

…見つける?いや、何かが違う。

見つけようとしても永遠に見つかることはない。逆に見つけようとしてしまうと、自分探しの旅なんて無意味な行動を始める人も出てくるだろう。

自分にしかできないことで価値を発揮できているかなんて、自分には永遠にわからない。価値を発揮していることを自覚している人なんて誰もいない。価値を発揮しているかどうかは周りが教えてくれることだ。

周りが評価してくれて、その評価が積み重なっていった先に、はじめて価値が生まれるのではないか。

believe

その為にも、自分を信じること。信じた方向性(道)に身を委ねてみることが大切なんだろうな。そうでなければ、自分にしかできないことのスタートラインにさえ立てない。

しかしながら、自分を信じて身を委ねるという行為は、警戒心が多い人にとっては最大の恐怖である。

我が心に根付いた警戒心。
どう退治してやろうか…

きび団子いっぱい作って、たくさんお供引き連れて退治してやろうかな←


桃太郎 ももたろう -- 名曲故事歌系列 (日語)