実践志向

言葉の感覚を大切に。「気付き」から「実践」が始まる詩的な日常。

言葉って面白い

どうも。部屋の蒸し暑さを解消する為に、
冷房をつけようとしたら、うっかり暖房のスイッチを押してしまったfugu029です。

感覚が麻痺しているのかもしれません。この程度のうっかりで良かったです。工場や工事現場では、うっかりが命取りになりますからね。

…と、ここで素朴な疑問が。

そもそも、「うっかり」とは何なのでしょうか。調べてみました。

dictionary.goo.ne.jp

なるほど。

最初に述べた「うっかり暖房のスイッチを押してしまった」の場合には、私自身がぼんやりしていて注意が行き届いていなかったことになるようです。暖房のスイッチに心惹かれていた可能性もありえますが笑

いずれにせよ、言葉って面白いですよね。

Hiragana practice 11

「人間関係≒言葉との関係」と言っても過言ではないほど、言葉には人間と同じような個性を感じます。

今日はただただ、このことを伝えたい気分でした。それではまた。