実践志向

言葉の感覚を大切に。「気付き」から「実践」が始まる詩的な日常。

このブログの方向性

どうも。fugu029です。

今回は、このブログの方向性について独り言です。自虐的な発言が多くなる可能性が高いので、心を清く保っていたい方には閲覧をおすすめしません。

no! [Explored]

まだ3件しか記事を投稿していない状況ですが、現状にどうもしっくりきていません。

何が原因なのだろう。

型にはまりすぎている?もっと自由に「仏像」だとか特定のジャンルを定めずに書いてみる?
いやいや「もっと自由に」って…「自由」って何なんだよ。

頭の中で繰り返される自問自答。

人気のあるブログと比較してしまっている?いやいや、この比較対象は自分が作り出した妄想にすぎない。自分は自分なのだから、ありのままの自分を表現すればいいじゃないか。
「ありのままの自分」って何だよ。今の自分は「ありのままでない自分」だと言うのか?

頭の中で、2~3人違った考え方の人が会議していて、議論がずっと平行線をたどったまま時間だけが過ぎていくかのようなもどかしさ。

型に執着しすぎている?「ブログとはこうあるべき」という先入観が働いてしまっている?

あ…これかもしれない笑

こういう感覚が時折降ってくるようなことがあるから、ブログは面白い。少しずつでいいから、自分色に染めていこう。この位の気楽さでやっていけば、また何か違った感覚が見えてくるはずだから。

そうこうしていると、頭の中で会議中だった2~3人のグループが一斉にこう呟いた。

うわ。「自分色に染めていこう」ですって。よくもまぁ、ネット上にこんな恥ずかしい言葉を投稿できるよな。ナルシストなの?自意識過剰なの?

…まだまだ苦悩の日々は続きそうです。

おしまい*1

*1:残念ながら、「めでたしめでたし」とはいかなかった…