実践志向

気付きから実践が始まる詩的な日常、あるいはその生き様

心の鏡

心の鏡を見た どんよりと濁っていて 古びた感じの鏡 鏡を覗きこんでみても 自分は映らない それでも あの濁りを 拭い去ることができたなら 変容の波が怒涛のごとく 押し寄せるだろう あと一歩 あと一押し ただいま おかえり ごきげんよう

既読メッセージ

明確に意図する 拓かれる 繋がりが生じる 別れる 新たに出会う 距離を探る 意図が通じる 共に生きる 作用反作用 くっついて離れて 遠いようで近くて 見えるようで見えなくて 有るようで無い だからきっと有り難い

海老フライ食べながら

恵まれた環境にいながら もっともっとと不足を嘆き 恵まれた環境にいながら 過去に執着し 恵まれた環境にいながら まだ確定しない未来に 振り回されている なぜ どうして人は 「恵み」に気付けないのか 気付くという行為は 「恵み」に目を向ける為の 神様か…

頭立ちのポーズに挑戦中

どうも。ふぐだいすけです。 日々、ヨガを実践している私ですが、最近新たに挑戦し始めたポーズがあります。 『頭立ちのポーズ』をご存知でしょうか? ↑こんなポーズです。 ほぼ逆立ちみたいな感じなので、後ろに倒れてしまいそうで怖くて、まだ堂々とできた…

小正月

ちいさなちいさな お正月 あけましておめでとう 今年も元気にね 風邪を引かないようにね 離れていても 距離を超越する 温もり 想い 気持ち じんわりと やんわりと ゆるやかに 心の奥底に染みわたる ありがとう 今年もよろしくね

瞑想づくしな一日

どうも。ふぐだいすけです。 きょうは一日中、瞑想づくしな日となりました。たいへん充実した体験となったので、皆さんにも共有します。 午前中~瞑想道場~ 午前中はこちらに参加しました。去年もお世話になった道場です。 wakeup0113.peatix.com 今回の瞑…

描写

お題「今日の出来事」 2018年1月12日 携帯電話にセットした 目覚まし時計が 起床時刻を告げる 心地よい温もりを手放し 目覚ましの響きを断つために 重い腰をあげていく 静寂とともに しばし体温が空気になじむのを じっと待つ じっと じっと じっと そうして…

虚構のつながり

本音にはならないね 本心にもならないね 本質には程遠いね 電子が織りなす波のなかでは あなたも わたしも 実体をもたない仮の姿 本音に迫ろうとしても 本心に迫ろうとしても それは虚構になる 虚構と虚構のつながり 温かくなくて 冷たいつながり 向き合い方…

人生の「主役」

どうも。ふぐだいすけです。 今日は、よき本に巡り会いました。 人生の「主役」はあなたです作者: 鈴木真奈美出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2017/11/30メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る またいつものように本屋で衝動買い。…

中身がない主張

どうも。ふぐだいすけです。 感情は移り変わります。 思考も移り変わります。 「書いてみたい」着想が出てきていたのに、その着想をどこにも書き留めることなく捨て置いてしまうと、着想はどこか遠くまで行ってしまいます。 着想を大切に留めておく。 そんな…

餓鬼ではなく『大人』を目指す

どうも。ふぐだいすけです。 今回は、たまたま目に留まった id:kikuutan さんの記事をご紹介します。 自分は精神的に大人になったか、まだガキのままか、わかる方法 - 親鸞に学ぶ幸福論[はてな][考え方]どうやら私は自分のことだけしか考えられない「餓鬼」…

数秘リーディングが面白い

どうも。ふぐだいすけです。 先日、書店で見かけて衝動買いしていた本を読んでみたら、とても面白かったので紹介します。 未来運命Mapから現在(いま)をナビゲーション [サイキック]数秘リーディング 「ライフレッスン数×9年サイクル」で宇宙の流れに乗る!作…

今年の課題

どうも。ふぐだいすけです。 年が明け、既に1週間が経とうとしている今日…皆様はいかがお過ごしでしょうか。 わたしは、去年からお世話になっている寺ヨガとアーユルヴェーダサロンにて、身心をデトックスしておりました。瞑想づくしな一日だったとも言えま…

折り返し地点は温泉の入口

どうも。ふぐだいすけです。 きょうは温泉の入口まで行ってきました。 重要なことなので強調しますが、 温泉の入口まで行ってきました。 というのも…整理券が配布されるほどの厳重な入場制限が敷かれていたのです。整理券を受け取って待ちぼうけしてまで温泉…

秩父札所巡りで初詣

どうも。ふぐだいすけです。 きょうは秩父に行ってきました。秩父鉄道のホームは風情があっていいね。 事前の計画では、秩父神社まで初詣に行こうと考えていましたが、正月三が日の最終日だったこともあり、思いのほか境内に人が多く、あまり良いエネルギー…

寝正月

どうも。ふぐだいすけです。 今日は特に何もありません。二度寝して、気が付けば14時を過ぎていて、典型的な寝正月です。自律神経の乱れが心配です。 明日は動きます。 初詣を兼ねて、秩父方面に行ってくる。

2018年元日の模様

どうも。ふぐだいすけです。 遅ればせながら… 新年あけまして おめでとうございます。 今日はどんな一日になったでしょうか。 わたしの元日は、仏像専門店のイスムさんから特製年賀はがきが届いたことからの幕開けとなりました。 この大日如来と達磨の姿を見…

2017年を振り返る&2018年に向けて

今週のお題「2018年の抱負」 どうも。ふぐだいすけです。 2017年も残りわずかとなりましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。 2017年のブログ活動をざっくりと振り返る 2017年6月15日にブログを開設してから今日に至るまで、感情の起伏と同期するかのよう…

ボクノート

巡り会えたから いまが在って 巡り会えたから 気付くことができて 巡り会えたから 傷だらけになって 巡り会えたから 離れることがあって 巡り会えたから 信じることができて 巡り会えたから 慈しむことができて そうしてまた繋がって でもきっと これからは…

ごめんなさい

どうも。ふぐだいすけです。 先日、「B'zのチケットを譲ります」という企画を開催させて頂きました。 blog.fugu029.jp ご応募いただいた方には、個別にメールでもご返信させて頂きましたが、今回のこの企画は違反行為にあたります。 わたしの個人情報が紐づ…

仏像との対話 #6 鎌倉光明寺にて呼吸法を実践

どうも。ふぐだいすけです。 2017/12/23(土)人生で初めて鎌倉に足を運びました。今回はその模様を共有します。 鎌倉に足を運んだ動機 以下のワークショップに参加する為に足を運びました。 参加します。半年前から気になっていたイベントなので楽しみだ。 …

三つの光

浮かび上がる光 三つの光 瞑想の終わりに 浮かび上がったあの光 正体不明だけど どこか懐かしくて 温もりが感じられるあの光 三つだったからこそ 儚くて神秘的 これからは あの光とともに これからも あの光とともに

ゆらゆら

わくわく どきどき ゆらゆら ゆれる ゆれる ゆれる 想いがゆれる 心がゆれる 狭間がゆれる ゆらゆら ゆらゆら ゆらゆら ゆらゆら ゆらゆら ゆらゆら 空気がゆれる 時がゆれる 心地よいリズムに乗って 明日に響き渡る ゆらゆら ゆらゆら ゆらゆら

感情を手放す

どうも。ふぐだいすけです。 きのう、五年ぶりにTwitterを再開したわけですが、この行動によって、今朝いろいろとあったので共有します。 Twitterを再開して… まだ何もつぶやいていないのに。 何も『行動』していないのに。 頭の中だけで、さも『行動』した…

つぶやき再始動

どうも。ふぐだいすけです。 Twitterはじめました。三年ぶりに。いや、五年ぶりに。 #はじめてのツイート— ふぐだいすけ (@fugu029) 2017年12月20日 五年ぶりのTwitterは、五年前よりも進化していました。 時の流れを感じます。 B'zのチケット譲ります。 201…

2018/01/07(日)B'z LIVE-GYM@東京ドーム のチケットを譲ります

どうも。ふくだいすけです。 唐突な話になりますが、B'z のライブに行ってみたい人はいませんか? 実は先日、B'zのライブ抽選に当選したのですが、都合が合わなくなって参加できなくなりました。 B'zが好きなんだけど、LIVE-GYMに一度も行ったことがなくて、…

知らねぇよ

母から電話があった 正月休み帰省するのか? まだ決めてない 今年は迷っている なぜか迷っている 前に母と電話したとき いまの仕事を辞めて転職しようと していることを伝えていた さっきの電話で 母は真っ先にそのことを 心配してくれたのだが 実はもう転職…

108人で108回太陽礼拝

どうも。ふぐだいすけです。 きのうは、興味本位でこんなイベントに参加してきました。 ptix.at あっという間の108回 参加者全員でカウントしながら、108回太陽礼拝を行いました。途中、太陽礼拝ではやらない変則的なポーズも入ったりして鬼畜かと思いました…

かかわりたい

きょうを取り巻くエネルギー かかわりたい つながりたい ずっと遠ざけてしまっていたものに ずっと音信不通だったものに 向き合うべきとき Twitter Facebook Google+ Tumblr StumbleUpon かつては過剰なまでにSNS依存で あるとき嫌気が差して Web上から全て…

なる

鐘の音が 鳴る 鳴る 鳴る 遥かなる鐘の音が 成る 成る 成る なるべくして成る 終わりは始まり 始まりは終わり 委ねて 委ねて 委ねて 煌めきだす何か