実践志向

気付きから実践が始まる詩的な日常、あるいはその生き様

亡霊に捧ぐ

あなたに約束できること その言葉の一つひとつを 明文化できたとしても 心の隅っこから それらをすべて覆したい欲求が 出てくるのは何故なんだろう 素直になる その一歩手前のところで 自分の心に鍵をかけるように してしまうのは何故なんだろう 先入観が生…

純粋なる美しさ

どんなに綺麗事を並べてみても 心が汚れているならば それは美しくないものとなる どんなに崇高な決意を表明してみても 心が汚れているならば それは地獄への道を歩む決意となる 心の在り様が他者に投影され わたしに伝えている 心の醜さ 心の卑しさ 足るを…

闇を照らす光

正直でありたい 心を正直に 魂を正直に 「正直」の連鎖が 八千代まで続くように もっと もっと もっと 自分らしく在るために 自分らしく生きるために 自分らしく輝くために そんな熱量が闇を深めていく 求めれば求めるほど深まってゆく それならば 闇ととも…

黙して語らず ふぐの毒をもってしても 黙して語らず たとえこの身が刺身に なろうとも 黙して語らず しばし沈黙 そしてその先にある次元へ 未来に繋がる鍵を得た 得られた やってきた 春が芽吹きつつある今宵 鍵を手にした者は 何処へ向かうのか

わたしの中のあなたへ

心から溶け出す なにかと それそのもの 闇を照らすひかりに 孤独な自己は 空虚な街をこだまする さんさんと しんしんと もんもんと 暗がりの中にも 微かなひかりが満ちている 満ち足りた自己などは まやかしであって 本質ではない もっともっと先にあるもの …

「伝えたい」を明確にする

どうも。ふぐだいすけです。 ただ「伝えたい」と意気込んでも、伝えたいテーマが明確になっていなければ損ですよね。 わたしはこの場で、誰になにを伝えたいのか。逆に、どんなことであれば伝えられるのか。強みはどこにあるのか。 現実のわたしは内省しすぎ…

スワイショウの実践

どうも。ふぐだいすけです。 最近新しく始めた日課があるので、皆さんにも共有します。 かの有名な達磨大師が考案したと言われる「スワイショウ」をご存知でしょうか。 腕振り健康法スワイショウ入門―DVDでよくわかる!超カンタン!効果バツグン!作者: 雨宮隆…

点を活かす贈り物

どうも。ふぐだいすけです。 近所にセブンイレブンがあります。少しだけ根気を持って歩いていけば、もっとリーズナブルな価格で買い物をすることができるスーパーもあるのですが、なかなか踏み出すことができません。まぁコンビニですからね。便利で手軽な場…

投稿方針についての悩み

どうも。ふぐだいすけです。 現在、ブログとnoteの二本柱で、皆さんに言葉を届けていますが、どちらも似たようなツールなので、投稿方針について悩みが生じています。 わたし自身の覚書みたいになりますが、たとえば…以下のような悩みです。 ブログとnoteに…

とんとん動くよどこまでも

とんとん とんとん 動きだす とんとん とんとん はじまりへ とんとん とんとん とんとん とんとん 知らぬ間に とんとん とんとん どこまでも

持ち腐れ

持っていても 抱いていても 知ってても 開示しなきゃ 意味が無い 持ち腐れだ 与えられるのを待たずに 与えてしまえ 酒に酔うだけで 道が拓けることもある そんなことを 飲み会を振り返りながら しみじみと思う夜

心の鏡

心の鏡を見た どんよりと濁っていて 古びた感じの鏡 鏡を覗きこんでみても 自分は映らない それでも あの濁りを 拭い去ることができたなら 変容の波が怒涛のごとく 押し寄せるだろう あと一歩 あと一押し ただいま おかえり ごきげんよう

既読メッセージ

明確に意図する 拓かれる 繋がりが生じる 別れる 新たに出会う 距離を探る 意図が通じる 共に生きる 作用反作用 くっついて離れて 遠いようで近くて 見えるようで見えなくて 有るようで無い だからきっと有り難い

海老フライ食べながら

恵まれた環境にいながら もっともっとと不足を嘆き 恵まれた環境にいながら 過去に執着し 恵まれた環境にいながら まだ確定しない未来に 振り回されている なぜ どうして人は 「恵み」に気付けないのか 気付くという行為は 「恵み」に目を向ける為の 神様か…

頭立ちのポーズに挑戦中

どうも。ふぐだいすけです。 日々、ヨガを実践している私ですが、最近新たに挑戦し始めたポーズがあります。 『頭立ちのポーズ』をご存知でしょうか? ↑こんなポーズです。 ほぼ逆立ちみたいな感じなので、後ろに倒れてしまいそうで怖くて、まだ堂々とできた…

小正月

ちいさなちいさな お正月 あけましておめでとう 今年も元気にね 風邪を引かないようにね 離れていても 距離を超越する 温もり 想い 気持ち じんわりと やんわりと ゆるやかに 心の奥底に染みわたる ありがとう 今年もよろしくね

瞑想づくしな一日

どうも。ふぐだいすけです。 きょうは一日中、瞑想づくしな日となりました。たいへん充実した体験となったので、皆さんにも共有します。 午前中~瞑想道場~ 午前中はこちらに参加しました。去年もお世話になった道場です。 wakeup0113.peatix.com 今回の瞑…

描写

お題「今日の出来事」 2018年1月12日 携帯電話にセットした 目覚まし時計が 起床時刻を告げる 心地よい温もりを手放し 目覚ましの響きを断つために 重い腰をあげていく 静寂とともに しばし体温が空気になじむのを じっと待つ じっと じっと じっと そうして…

虚構のつながり

本音にはならないね 本心にもならないね 本質には程遠いね 電子が織りなす波のなかでは あなたも わたしも 実体をもたない仮の姿 本音に迫ろうとしても 本心に迫ろうとしても それは虚構になる 虚構と虚構のつながり 温かくなくて 冷たいつながり 向き合い方…

人生の「主役」

どうも。ふぐだいすけです。 今日は、よき本に巡り会いました。 人生の「主役」はあなたです作者: 鈴木真奈美出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2017/11/30メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る またいつものように本屋で衝動買い。…

中身がない主張

どうも。ふぐだいすけです。 感情は移り変わります。 思考も移り変わります。 「書いてみたい」着想が出てきていたのに、その着想をどこにも書き留めることなく捨て置いてしまうと、着想はどこか遠くまで行ってしまいます。 着想を大切に留めておく。 そんな…

餓鬼ではなく『大人』を目指す

どうも。ふぐだいすけです。 今回は、たまたま目に留まった id:kikuutan さんの記事をご紹介します。 自分は精神的に大人になったか、まだガキのままか、わかる方法 - 親鸞に学ぶ幸福論[はてな][考え方]どうやら私は自分のことだけしか考えられない「餓鬼」…

数秘リーディングが面白い

どうも。ふぐだいすけです。 先日、書店で見かけて衝動買いしていた本を読んでみたら、とても面白かったので紹介します。 未来運命Mapから現在(いま)をナビゲーション [サイキック]数秘リーディング 「ライフレッスン数×9年サイクル」で宇宙の流れに乗る!作…

今年の課題

どうも。ふぐだいすけです。 年が明け、既に1週間が経とうとしている今日…皆様はいかがお過ごしでしょうか。 わたしは、去年からお世話になっている寺ヨガとアーユルヴェーダサロンにて、身心をデトックスしておりました。瞑想づくしな一日だったとも言えま…

折り返し地点は温泉の入口

どうも。ふぐだいすけです。 きょうは温泉の入口まで行ってきました。 重要なことなので強調しますが、 温泉の入口まで行ってきました。 というのも…整理券が配布されるほどの厳重な入場制限が敷かれていたのです。整理券を受け取って待ちぼうけしてまで温泉…

秩父札所巡りで初詣

どうも。ふぐだいすけです。 きょうは秩父に行ってきました。秩父鉄道のホームは風情があっていいね。 事前の計画では、秩父神社まで初詣に行こうと考えていましたが、正月三が日の最終日だったこともあり、思いのほか境内に人が多く、あまり良いエネルギー…

寝正月

どうも。ふぐだいすけです。 今日は特に何もありません。二度寝して、気が付けば14時を過ぎていて、典型的な寝正月です。自律神経の乱れが心配です。 明日は動きます。 初詣を兼ねて、秩父方面に行ってくる。

2018年元日の模様

どうも。ふぐだいすけです。 遅ればせながら… 新年あけまして おめでとうございます。 今日はどんな一日になったでしょうか。 わたしの元日は、仏像専門店のイスムさんから特製年賀はがきが届いたことからの幕開けとなりました。 この大日如来と達磨の姿を見…

2017年を振り返る&2018年に向けて

今週のお題「2018年の抱負」 どうも。ふぐだいすけです。 2017年も残りわずかとなりましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。 2017年のブログ活動をざっくりと振り返る 2017年6月15日にブログを開設してから今日に至るまで、感情の起伏と同期するかのよう…

ボクノート

巡り会えたから いまが在って 巡り会えたから 気付くことができて 巡り会えたから 傷だらけになって 巡り会えたから 離れることがあって 巡り会えたから 信じることができて 巡り会えたから 慈しむことができて そうしてまた繋がって でもきっと これからは…