実践志向

言葉の感覚を大切に。「気付き」から「実践」が始まる詩的な日常。

仮面ライダービルド #11 燃えろドラゴン -戦兎が龍我に伝えた言葉-

どうも。ふぐだいすけです。 今朝放送されていた「仮面ライダービルド」の中で、戦兎が龍我に伝えた言葉が胸に響いたので紹介します。 力を手に入れるには、それ相応の覚悟が必要なんだよ この言葉を受けた龍我は、失った恋人との関係性から『覚悟』を見出し…

同居

同居するわたし 融けあっていく意識 拓かれる感覚 抑えきれない衝動 在るがままを見つめ 在るがままに身を委ねる 点と点がつながるように 結ばれてゆく意識 嬉しさと 楽しさと 歓喜の波が押し寄せる 抵抗する意識と 依存する意識の葛藤 恐るべし新月のチカラ

新月の夜に

新月に誓う 誓う? いや、既に充足していることを 在るがままに受け入れる これまでも これからも わたしの願いは聞き届けられ 自然の摂理に従うように 進展していくだろう いま抱えている全ての悩みは 上位の存在からの贈り物なのだから 感謝と愛に満ちあふ…

不動

雨が降る 地がうるおう そんな自然の摂理と同化するように わたしの心もうるおう 風が冷たい キリキリとした空気 きょうは酉の市らしい お寺で甘酒が振る舞われていた 酉年の守り本尊である 不動明王も きょうだけは その裏に隠された笑顔を 隠しきれない あ…

実践志向

いまを積み重ねていった先に 未来がある それならば 過去に囚われるのは 無駄でしかない わたしにとっても あなたにとっても 必要なことだけが 望んだとおりに起きている 自分を信じよう 不足を嘆かず 充足に目を向けよう 感謝しよう 四季の移ろいに 想いを…

「劇薬」のような本

どうも。ふぐだいすけです。 ここのところ、目と心を輝かせながらこの本を読み進めています。 神さまとのおしゃべり -あなたの常識は、誰かの非常識-作者: さとうみつろう出版社/メーカー: ワニブックス発売日: 2014/09/28メディア: 単行本(ソフトカバー)…

信頼

どうも。ふぐだいすけです。 四日間も更新が滞ってしまいました。 それでもこの場所にアクセスし、読んでくださる人がいる。本当にありがたいことだと思います。 この現実を前にして、改めて確信しました。 言葉にはエネルギーが宿っています。「言霊」と呼…

佇む

ぼーっと 時の流れに身を委ねる 風が身体を貫き 紅葉がカサカサと鳴いているのを ただ感じている ゆっくりと流れていく まるで 帰省したときのあの感覚 ひんやりとした空気が 静寂をより深めていく 久しぶりだ こんなにも のんびりしてる日は

程遠い

並行次元のわたしは いつだって輝いている しかし そんな輝いている次元を いまこの瞬間に見ようとしても 見当たらない 違いがあるとすれば ほんの些細なこと のはずなのに ほんの些細なことが 曇らせている そうしてまた 同じことを繰り返している つまりは…

ただただ嬉しい

どうも。ふぐだいすけです。 さきほどアクセス状況を確認してみたら… アクセス(今日):22 アクセス(合計):2222 投稿数:122 2のゾロ目のオンパレードでした! ただただ嬉しいです。 そして、最近のマイブーム。聴いていると心から熱くなれる曲を紹介します…

流されないこと

どうも。ふぐだいすけです。 YouTubeを観ていると、動画再生前に宣伝が入ることありますよね。 今回観たのは映画の告知だったのですが、面白そうな映画だと感じたので皆さんにも紹介します。 gaga.ne.jp 11/10に『ザ・サークル』という映画が公開されます。 …

伝わった 伝えられた ありのままの自分らしさ 信じきれたおかげ 確信できたおかげ 沈黙を恐れなかったおかげ きっと 未知が拓かれて 道になる 自分よくやった

書きたくなるとき

どうも。ふぐだいすけです。 今回は、今週のお題に呼ばれている気がしたので、お題について語ってみます。 今週のお題 「私がブログを書きたくなるとき」 「書きたい」の発端 どんな状況のときにブログを書きたい衝動が起こるのか挙げてみました。 1. 自分ら…

かたちあるもの

恐れているのも自分 強がりたいのも自分 愛し愛されたいのも自分 自分 自分 自分 自分の中にいる 無数の自分 誰しもが 自分に悩み 自分に振り回され 自分に勇気づけられ すべての始まりを 自分に委ねている 鏡に映し出された 自分の姿 そんな自分の姿に 愛お…

あっという間に

あっという間に 土曜日がおしまい あっという間に 一日がおしまい あっという間に 月曜日がやってきて あっという間に 来週の予定を気にし出す こうして あっという間に 年を取り あっという間に 振り返る瞬間がやってくる 生きた証を振り返る刻が やってくる

喜びの原因を探る

どうも。ふぐだいすけです。 昨晩から心が喜んでいます。 なぜ心が喜んでいるのか、その原因を探ってみたいと思います。 心が喜んでいる? 胸のあたりがキュンとするようなワクワクするような、そんな感覚です。ただ理由もなく興奮するのとは違って、包み込…

俯瞰

悶々としている 目覚めを知らず 孤独と寄り添う時間だけが 過ぎていく 競争と苦痛が当たり前な 世界の片隅で ある者は気付き ある者は気付かぬふりをし ある者は使命感に駆られている わたしも あなたも あの人も 観測できる範囲の 閉じた世界の片隅で呼吸し…

想い

認められたい 苦しめたくない 優しくしたい 自分自身に対する想いは 巡りめぐって 相手にも通じていく 自分にやっていることは 相手にやっていること 鏡のようになっている この法則を常に意識すること それが求められている 他の誰でもない 自分自身の内側…

上書き

それはエゴなの? 内側の感覚そのものなの? 語りかけても応えてくれない 気付くことができない いや、気付いていたとしても 上書きされている 上書き前の気付きが必要なのに

咳に効きそうな薬を求めて

どうも。ふぐだいすけです。 数日前に引いた風邪の野郎が、わたしの身体に中途半端な咳を残していきました。 特に、寝る前と朝方の発作的な咳がつらいのです。 先ほど約一年ぶりに、わたしが契約している生命保険会社の担当営業から電話がありました。 電話…

刻印

インナーチャイルドを癒し、 ハイアーセルフと繋がる。 それが自分自身の内面と 真に向き合うことに繋がってくる。 そうすれば『答え探しの旅』は自ずと必要なくなり、すべて拓かれていく。 自分の直感をもっと信頼していい。 ハイアーセルフは何度も何度も…

街に漂うハロウィン臭

どうも。ふぐだいすけです。 年に一度訪れるハロウィン臭が街に漂っていますね。そんなハロウィン臭に少しだけ浸ってみることにします。 かぼちゃを顔の形にくり抜いたやつ。 Jack-o-Lantern とかいうお化け。 血のりや化粧で盛大に仮装。 渋谷が大荒れ。DJ…

継続更新が途絶えたことからの気付き+感謝

どうも。ふぐだいすけです。 二日ぶりの投稿になります。ブログの継続更新が途絶えてしまいました…それにも関わらず、ブログを読んでくださって、素敵な反応をしてくださる皆様に感謝します。 今回は、更新が途絶えた理由と、更新が途絶えていた間に皆様から…

読んでくれてありがとう

どうも。ふぐだいすけです。 読者数:11人 ブログ日数:99日 継続日数:77日 総スター数:404 なんだかゾロ目の数字が多いですが。 2017年6月15日にこのブログを開設してから約4ヶ月ほど経った今、「継続は力なり」を強く実感しています。 読んでくださる方…

わたしが観測した2017年10月23日

どうも。ふぐだいすけです。 きのうまでの台風直撃やら選挙やらで騒がしかった世の中の流れが一転して、きょうは朝から爽やかで静かな一日でした。 「わたしが観測した範囲内において」という条件付きではありますが…みなさんの今日はどんな姿でしたか? 今…

雨だれぶるーず

何もわかってねぇ 探しても探しても どこにもねぇ 答えは誰も 教えてくれねぇ 自分の内側にしか 答えはねぇ そう信じてるけど なかなか見つかんねぇ 無いものねだり 誰に対する 無いものねだりなのか この雨に対する 無いものねだりなのか “本当は何も見つか…

感覚

彩り 光 闇 秋 夕暮れ 焦り 本能 肉体 精神 癒し つながり 孤独 空しさ 切なさ あきらめ 祈り 熱意 情熱 振動 波 動き出す はじまり はじまり はじまり はじまり はじまり はじまり はじまり

ねがい

鵜呑みにしたくない 他人の言葉に振り回されたくない 決して自分を見失わない 『自分軸』を確立する 今宵は新月 ピンチをチャンスに 不可能を可能に 自分を諦めてなるものか

あくび様

強烈な眠気に誘われて あくび様が顔を出す 目を閉じなさい 考えずに感じなさい 涙を流しなさい あくび様の教えに 素直に従うわたしの身体 誤解してはならない あくび様はけっして怠け者ではない 感覚が開くのも 気付きがもたらされるのも いまを感じられるの…

呼び覚ます

そうじゃない そうじゃない そうじゃない 違う ちがう チガウ 感覚が開いていない 感覚が閉じている 相手を期待させて 相手を感じることなく 平然と裏切る あなたに会えたから わたしを惑わす真の問題に気付けた だから あなたはもっと自信を持っていい わた…